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<爻辞>
「郊に需つ。恒を用いるに利ろし。咎なし」
<読み方>
こうに まつ。 つねを もちいるによろし。とがなし。
<爻辞の意味>
「危険や困難から、一番離れたところで待つ。そのまま動かずにいるべきだ。そうすれば咎めを受けることはない」
水天需の卦(か)は、「まつ」という卦です。
危険や困難が先にあるため、時期を待っているのです。
卦(か)の上にある坎(かん)は水であり、危険や困難を示します。
初爻は、そこから一番遠くにいますね。
ですので「一番離れたところで待つ」と言っています。
状況が変化するまで、そのまま動かずにいることが一番です。
「占った事柄」と「上記の説明」を、スライドガラスを2枚重ね合わせるようにして解釈してみて下さい。
また、下記の
「加藤大岳述 易学大講座」の要約も、ぜひ併せてお読みになり理解を深めましょう。
<説明の要点>
「郊」というのは郊外の意味で、ここでは外卦の坎険に近いか遠いかを主として、爻の安危を見ています。
郊外と言えば、「坎険から遠く離れているところ」という意味で用いられているのです。
初爻は、人体で言えば足。事については始め。強弱で言えば弱い。
ということであり、この卦の場合も、その例にもれず、この初爻は乾の剛健なる中にあっても「進む」という気運もまだ兆した程度です。
また、二爻や三爻など先にある爻に比べ弱足です。
過不足から言えば不足ですので、需つべき時にあって、あえて険を冒しません。
「恒を用いるに利ろし」というのは、事を控えて日常の慣習を継続し、変動を求めずいれば良いということです。
変ずると水風井となります。
これは井戸の象ですが、井戸は所有者が変わっても、そのまま変わらず、新たな所有者に対しても役に立つ……そういう恒を失わないことを尊いのだとしています。
「咎なし」とあるのは、初爻で力が弱いとはいうものの、陽位に陽でいるので、需の時において軽進する恐れがないわけでもない。
本来ならば、咎あるべきだが……という意味で付け加えられています。
(加藤大岳述 易学大講座 現代語要訳)