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〈爻辞〉
「乾胏 を噬み金矢を得。艱貞に利ろし。吉」
〈読み方〉
かんしを かみ きんしを う。かんていに よろし。きち。
<爻辞の意味>
「骨付きの干し肉を噛み千切ったら、矢じりがでてきた。苦心努力して、正しさを守っているのが良い。吉」
「火雷噬嗑」とは「障害を打ち砕いて和合一致させる道」について説かれた卦(か)ですが、それぞれの爻の意味としては「罪人」と「罪人に刑罰を与える役人」として書かれています。
罪人を裁いて(障害打ち砕いて)、平和的にする(和合一致させる道)のが火雷噬嗑の卦ですから、なんら違和感はありませんね。
そんな中この四爻は「罪人に罰を与える側」の役人です。
そしてこの四爻の役人は、強くて才能豊かな役人です。
しかし相手となる罪人も負けじと、かなりの悪者です。
ですので四爻の役人は、相当な骨折りの末、この悪人に白状させることに成功しますが、その際には悪人の奥の奥の事情まで吐かせることができたので、それを「固い肉の中からでてきた矢じり」と喩えています。
いわば大成功ということです。
しかし浮かれたり自慢に思ったりせず、正しさを守っていなくてはいけません。
そうすれば吉を得られると言っています。
「占った事柄」と「上記の説明」を、スライドガラスを2枚重ね合わせるようにして解釈してみて下さい。
また、下記の
「加藤大岳述 易学大講座」の要約も、ぜひ併せてお読みになり理解を深めましょう。
<説明の要点>
「乾胏」というのは骨付きの乾肉で、前の「腊肉」よりも一層硬い肉です。
腊肉のほうは、どちらかと言えば古いという意が主でしたが、乾胏はコチコチの硬さが主意となっています。
このような爻は、罪人としては最も裁きにくいもので、尋常な手段ではなかなか解決しません。
この爻は、噬嗑の主体をなしている「異物」で、これを噛み砕こうがために噬み嗑せるのですし、これがあるからこそ「噬嗑」という卦があるのです。
それで、これを裁いてよろしきを得るには、この四爻が陽であるような強さ(剛金)と、三~五爻の坎の主である真っ直ぐさ(坎をもって矢とする)をもってしなくてはなりません。
それでもなお、非常な努力で困難を克服しなくては吉を得ることはできません。
それが「金矢を得」であり、「艱貞に利ろし」です。
このようにして吉を得たにしても、その吉は幸慶を意味するのはなく、悪を取り除いたというだけの吉であります。
(加藤大岳述 易学大講座 現代語要訳)